【おやつ】電子レンジで作る柑橘ゼリー

Shiori

こんにちは。Shioriです。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。


最近は雨の日が増えてきましたね。

これからの時期、洗濯物が中々乾かなかったり、毛量の多い私は湿気でボサボサになりやすいので少し憂鬱ですが。。。(^^;;

先日、両親を連れて伊豆旅行に行ってきました。帰り側に宿の方から甘夏を頂きました。嬉しい。ニューサマーオレンジは道の駅で購入しました。

半分は夕飯後のデザートにカットして頂いたのですが、少し酸味が強いこともあり息子があまり食べなかったので残り半分はゼリーにすることにしました。

甘夏とニューサマーオレンジ


立派な甘夏ですよね。ニューサマーオレンジは、日向夏のことだそうです。

甘夏とニューサマーオレンジを手絞りしました。
思ったより沢山の果汁が取れました。

甘夏は身を少し残しながら絞ったので、食感が良いアクセントになりそうです。

材料

⚫︎甘夏とニューサマーオレンジの果汁と果肉 320g

⚫︎かんてんクック顆粒 2g

⚫︎きび砂糖 20g

全ての材料を耐熱ボウルに入れて、軽く混ぜます。
電子レンジ500wで4分加熱しました。

加熱後は、再び混ぜてから耐熱皿に流し入れて粗熱を取ります。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成。


休日のおやつに家族で頂きました。
プルンっとした見た目が涼しげです^^



お味は、、、とっても美味しく出来ました!

甘夏は身がしっかりしているので、何個か潰さずにいれた事で食感がアクセントになって良かったです。

お砂糖を20gは多かったかな?と少し不安でしたが、ちょうど良かったです。


息子と夫がよく食べてくれたので、この夏は柑橘ゼリーは作る頻度が上がるかも?
暑い季節が少し楽しみになりました^^

余った果汁は、ジュースで頂きました。
フレッシュジュース最高〜(^ ^)元気が出ます!

ではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です