自由過ぎると不自由になる事を体験

こんにちは、Shioriです。

先日、GWが終わりました。今回は沖縄旅行に2週間近く行く予定で有給休暇を取得。残念ながらこのご時世なので泣く泣くキャンセルしました。またいつか。

突如として現れた自由な2週間。有意義な時間にしたくて目標を立てました!

・毎日SNS更新をする

・中国語の勉強をする

・YouTubeを3本更新する

この自由を活かさなければ!と気合い十分でしたが…全く達成できませんでした。とほほ

自由を手に入れて、「時間はいくらでもある」と思うほど逆に進まなくったわけです。

私の場合、仕事がある時の方がスキマ時間を見つけて、効率的に動いていたんだと気づきました。時間の使い方は上手な方だと自負していたのが恥ずかしい。

いつでもできる

と思うほど、スキマ時間という考えがなくなるからゴロゴロしちゃったり、違うことに集中してしまったりと結局本題に取り組まないという。泣

そうなると自己嫌悪にもなるし、あまり良い状態じゃないなと感じました。

自由とは…

今回の長期休みで感じたのは、

自由は不自由でもあるということ。

すべてのことが自分自身で選択できる状態になると、途端に行動にメリハリがなくなり、決断力がなくなることに気づけました。

私は意志の強い人間ではないので、今まで時間にある程度縛られていたからこそ、行動できていたんですよね。

今まで自由に憧れていましたが、ある程度の縛りがあったのは実は有難かった!

長期連休での過ごし方

次回の長期連休(次はお盆かな)に向けて対策を考えてみました。

・やる時間を決める

今回よくなかったのでは、行う時間を決めなかったことだと思います。自由な時間が多すぎると逆にできないのであれば制約をつける他ありません。時間は時間も決めてみようと思います。

・目の付くところにやることを書き出す

これも大切なことですよね。いつも見る位置に書いておくことで、意識を向けやすくなります。我が家にはリビングに大きなホワイトボードがあって、仕事の予定などを買い出しているんです。仕事がないときももっと活用していこうと思います。

・誰かにやる事を伝える

自分だけでは、意志が弱くなってしまう事があるので、誰かに伝える事でやらなくてはならない状況を作るというのも手です。私の場合はSNSで「連休中に◯◯◯をやる!」と宣言する事で”やらなきゃいけない”状況を作り出すのが効果的かも。

対策を書き出してみると、次回の長期休みはもっと有意義な時間になる事を確信できました。楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です