ダルゴナコーヒーを作ってみた

こんにちは、Shioriです。

みなさんダルゴナコーヒーって知っていますか?

私は最近SNSで知ったのですが、調べてみると韓国で今流行している飲み物のようで、最近気になっていました。

「ダルゴナコーヒー レシピ」で検索してみると材料がとってもシンプルで4つだけしか使わないものでした。調理方法も簡単そうだったので週末に作ってみました。

youtubeの方で動画も公開しています→共働き夫婦のチャンネル

ダルゴナコーヒーとは

先ほど書いたようにダルゴナコーヒーとは、韓国で流行している飲み物。日本のSNSでも話題になっています。

冷たい牛乳の上に甘いコーヒーフォームがのっているのが特徴です。

「ダルゴナ」とは韓国語で、日本で言うカルメ焼きのようなお菓子の名前を意味しているらしく、ダルゴナコーヒーのレシピ自体は古くからあるようです。

流行りはじめたのはここ最近で、SNSを通じて一気に広まったようです。

材料は4つ!

・インスタントコーヒー 大さじ2

・お砂糖 大さじ2

・お水またはお湯 大さじ2

・牛乳 適量

材料は至ってシンプルです。大体のおうちにはありそうなので、作りやすいと思います。

材料は2人分です。人数に合わせて調整して下さい。

作り方

①ペットボトルにインスタントコーヒー、お砂糖、お水を大さじ2ずつ入れる

②蓋を閉めて3分ほど振る (硬めに締めてください)

③牛乳をグラスに注ぐ (カップの半分より上くらい)

④振ったコーヒーフォームを牛乳の上にかける

たったこれだけで完成です!

泡立て器や袋を使ってやると綺麗に泡立つようですが、私は空のペットボトルを利用して泡だてました。

とにかくクリーミーな泡になればOKです。

今回は私はお水を使いましたが、お湯の方がインスタントコーヒーが溶けやすいと思いました。

ダルゴナコーヒー完成品

お味はいかに?

初めてダルゴナコーヒーを飲みましたが、美味しい!!

甘いコーヒーフォームを牛乳に溶かしながら飲むのは新感覚で楽しかったです。

材料からも想像できると思いますが、ミルクコーヒーといった感じ。

甘いのが苦手な方には不向きかもしれませんが、コーヒーは苦手って方も飲めるかも。

家の近くのカフェはほとんど休業中で、前のように気軽にカフェで気分転換が出来なくなっています。そんな時だからこそ、おうちでのカフェ時間を楽しみたい!

これからもたまにはこういった飲み物で癒しを作っていきたいです。

次は何作ろうかな(^ ^)

ぜひお試しください。