梅雨の洗濯機のカビはこわい…洗濯槽の掃除しました。

こんにちは、Shioriです。

関東も梅雨入りしてジメジメしてますね。

梅雨の何が嫌かって朝の満員電車の車内のにおい…(^◇^;)

どんどん湿度が高くなってなってきて、洗濯物が乾きづらくなってきましたね。我が家は年中、部屋干しにしているのですが、この時期は特に匂いの原因を作らないように除湿機と浴室乾燥を使って対策してます。

また洗濯槽はカビが繁殖しやすいので、2ヶ月に1回洗濯槽の掃除を行っています。

梅雨の時期は特にカビが増えます!こわい…

シャボン玉の洗濯クリーナーはすごいカビが取れる!

私が使っているのがしゃぼん玉の洗濯クリーナーです。これ本当にオススメ。

これを初めて使った時は、ワカメのような黒いピロピロが取れました。笑 多分それがカビなんですよね。こわい!でも取れた時はかなりスッキリ気持ちいですよ〜

シャボン玉の洗たく槽クリーナー

カビの除去率99.9%!

前に洗濯機のメーカーから出ているクリーナーを使った事があるんですが、高いのになんだか汚れが取れた感じがしませんでした。その後すぐにこちらを使ったら汚れが浮いてきたのでもうこれしか買いません。

先日行った時に写真を撮ったのでやり方を紹介します。

まずは洗濯槽の中にぬるま湯を満水まで入れます。お水よりぬるま湯の方がカビが浮いて効果的です。でもこの時期暑いのでお水でも大丈夫かも。

ぬるま湯をバケツに汲む

お風呂のシャワーヘッドが届かないので、いつも隣の洗面台からバケツで汲んでいます。地味に大変ですがこのときばかりはガンバリマス…

満水まで入れた後に洗濯槽クリーナーを1袋入れて、洗濯槽モードで稼働させます。

シャボン玉洗たく槽クリーナーを実際に使用しているシーン

洗いモードが止まったところで開けてみました。何やら白いものが浮いてる…(^^;;

この洗濯機は6年目で、2ヶ月1回洗濯槽掃除を欠かせずに行ってきました。黒いワカメような汚れが取れることはなくなりましたがこうやって他の汚れも綺麗にできるので気持ちがいいです。

ふたを閉じて放置している洗濯機

このまま6〜8時間くらい放置した後、最後に洗って脱水で完了です。

簡単ですよね。これでまた2ヶ月後でOK!梅雨から夏時期だけは1ヶ月1回でも良いかもしれませんね。

プロに褒めていただいた洗濯機!

実は去年、専門業者に洗濯機の掃除を依頼しました。

洗濯槽の掃除はしてるけど、裏側がカビだらけだった意味ないじゃん!と思ってなんだか確認したくなって思い切りました。笑

プロの掃除屋さんが洗濯機を分解しているところ

最初は自分でやってみようかと思ったけど、これは絶対無理だったな。

業者の方でも外すのとっても大変そうでした。

取り外した洗濯槽

気になっていた洗濯槽ですが、上の写真が取り外してすぐの写真です。

あれ、、想像と違う…もっとカビがビッシリを想像して心の準備をしていたので拍子抜けでした。笑

業者の方に「綺麗ですね〜。ちゃんと掃除されている結果が出ています。」と褒めていただき嬉しかったです^^

やはり2ヶ月1回の洗濯槽クリーナーは大切だと実感できたし、この洗濯機を10年以上持たせるぞ〜!と大切にしたい気持ちが増しました。

どんなに良い家電を使ってもメンテナンスは必要

共働きということもあり、普段洗濯機の掃除はこまめにやってません。ごみ取りを洗うくらい。

でも2ヶ月1回必ず洗濯槽の掃除はしていて、なんとか綺麗な状態を保てています。どんなに良い家電でも買って終わりじゃないですよね。良い状態で使うには日々メンテナスが必要です。

ぜひまだ洗濯槽掃除してないという方!この機会にスッキリしてみませんか^^?

大切なお洋服、綺麗な洗濯機で洗いましょう♪

ではまた。