お気に入りのエコバッグを手に入れよう!買い物袋の有料化が始まります。

こんにちは、Shioriです。

7月1日から買い物袋の有料化が本格的に始まりますね。

我が家は何年か前からエコバッグを利用しています。

ですが我が家は1週間分の食材をまとめ買いしているので、「エコバッグに入り切らない!」って事もしばしば。そんな時は無料で貰えるレジ袋で助かっていました。

7月1日からは有料です。たかが1枚2円程度かもしれないけど、塵も積もれば結構な金額になるはず・・・。出来る限り買わない工夫をしていきたい。

今回は我が家のエコバッグ3つを紹介したいと思います。

愛用のエコバッグは3つ

私が所有しているのは3つ。

1つ目はディーンアンドデルーカのショッピングバッグです。かれこれ5年以上愛用していて、シンプルで飽きの来ないデザインが気に入っています。

サイズは縦43㎝、横37㎝でマチがあります。お値段も1250円(税抜)とリーズナブルかと思います。

正面から見たディーンアンドデルーカのショッピングバッグ

カラーはナチュラルとブラックの2種類。私はナチュラルを選びましたが、ブラックもカッコイイですよね。たまに期間限定カラーも出ているようなので差別化を図るにはもってこいです^ ^

広げたディーンアンドデルーカのショッピングバッグ

こちらコットン素材で出来ています。なので防水仕様ではないため、冷凍食品など買った時は濡れてる感じになります。我が家はスーパーまで大して距離がないので気になりませんが遠いと気になるかも(^◇^;)

ジャブジャブ洗濯できるので、衛生的に保てるのが良いです。

2つ目は紀ノ国屋のエコバッグです。紀ノ国屋は言わずと知れた高級スーパーですよね。東京、神奈川に住んでいた時は割と近くに何店舗かあり、食材は買えないけどよくプリンを買ってました。笑

紀ノ国屋のプリン、カラメルが苦めで好き。同じ好みの方おすすめですよ〜

正面から見た紀ノ国屋のエコバッグ

話は戻りまして、

私が使っているのはネイビーで、縦35㎝、横34㎝のマチありサイズです。マチが15㎝あるのでかなり入ります。

また持ち手が65㎝あるのでしっかり肩に掛けられるので便利です。

ナイロン素材で出来ており、厚手で丈夫なので重たいものを入れても安定感があります。洗濯機で洗うことはできませんが(多分できない…)私は水洗いしてます。

洗ってから乾燥させている紀ノ国屋のエコバッグ

乾くのも早いし、完全防水ではないのの、コットンに比べて少しは撥水性があるので使いやすいかと思います。

最後!3つ目のエコバッグはマリメッコのものです。エコバッグというよりお洒落なトートバッグのくくりかもしれません(^◇^;)

サイズが縦43㎝、横42㎝はマチがないシンプルなバッグです。

marikekkoのエコバッグ

マリメッコを代表する柄の一つであるウニッコ柄。3年ほど前かな?誕生日に頂きました。

ケシの花が濃い茶色で大胆なデザインながらも落ち着いた色味が気に入っています。かなりヘビロテしてるので、色褪せがひどいですがお気に入りなんですよ^^

こちらは主に会社用で使っていて、常にリュックの中に忍ばせています。サイズも大きいので書類もスッポリ入って重宝しています。

marimekkoのリュックに入れたエコバッグ

旅行の時もサブバッグになるし、大好きなマリメッコなので、持ってるだけで嬉しい気分です。

お気に入りのエコバッグでエコな生活を。

冒頭にも書きましたが、我が家は1週間分まとめ買いしていて、手持ちのエコバッグに入り切らないということがたまにあるのでもう1つエコバッグを追加予定です。

まだ探しているところですが、コットン素材で大きくて、コストコに行く時も使いやすいのが良いな〜

ではまた。