何年も使い続けているリネンクロス

ずっと使い続けているものがあります。

手を拭いたり、洗った食器をのせたりと愛用しているのが fogのリネンクロスです。

定期的に買い替えているわけでもなくずっと同じものを大切に使っていてお気に入り。

テーブルで広げたfogのリネンクロス

大きさは程よい45センチ×65センチ。

キッチンタオルからリネンクロスへ

最初(新婚当初)は普通のコットンタオルを使っていました。

キッチンで作業していると何かと手を拭くことが多いんですよね?

毎回拭くたびに生乾き感が嫌だったんです。衛生的にも良くないし、タオルを頻繁に交換すると洗濯物が増えるのでプチストレスで(^_^;)

なので乾きやすいキッチンタオルを探し始めました。(当時はネットで探すよりも実店舗派でした)

たまたま入った近所の雑貨屋さんでfogリネンクロスを発見。薄くて、ちょうど良い大きさに「これだ!」となり1枚試しに購入。

理想通り乾きやすく気に入ったので、そのあとすぐに4枚追加。現在も5枚を使い続けているというわけです。

流しで使用中のfogリネンクロス

気軽に洗濯できて、長く愛用できる

リネンは水に濡れると繊維が強度をが増すという性質を持っているそうです。そのため、洗濯に強くガシガシ洗えちゃうんです。

毎日繰り返し使うものだからこそ、洗濯に強いというのは大事なポイントです。

よく水を吸って、よく乾く理想のクロス

リネンの繊維の構造上、水をよく吸い、乾燥が早いのが特徴です。

素早く吸収してくれるので、水をよく使うキッチンでの使用はぴったりですね。

私はコットンタオルを使っていた時の生乾きが嫌だったのですが、リネンクロスは薄いので、写真のようにかけておけばあっという間に乾燥してくれます。

乾燥中のfogリネンクロス

使い方は色々

我が家では主にキッチンでの手拭きとして使っていますが、食器を洗った後に敷いて水切りかごの代わりにしたり、鍋つかみとして使ったりと用途は色々あります。

また柄が可愛いのでランチョンマット代わりにもよく使いますね。

ランチョンマットとして使用中のfogリネンクロス

またちょっとしたプレゼントでも良いかもしれませんね^^私だったら嬉しいな。

何年も使い続けたいリネンクロス

fogのリネンクロスは安くはありませんが、使えば使うほど魅力を感じるリネンクロスだと思っています。

可愛い柄が目に入ると嬉しい気持ちです^^

並べたfogリネンクロス3枚

あれこれ6年以上愛用しているリネンクロスですが、まだまだ現役!色褪せはしているものの、品質には全く問題ないので破けるまで使います。

またリネンの良いところは、使えば使うほど手に馴染んでくる感じも良い。

もうすぐジメジメした梅雨の時期になるので、洗濯物が乾きづらくなりますよね(>_<)

でも!リネンクロスなら乾きやすいので良さが実感できそうです^^

では、また。